2021.06.11

睡眠を操るキーマン!シュラフとは?

睡眠を操るキーマン!シュラフとは?
こんにちは!コピーライター兼登山家の松浦です。
今回は小学生が大爆笑しそうなテーマ、排泄についてお話しします。

人として、いや生物として生きている以上絶対に避けることはできない自然現象である排泄。

普段の生活では当たり前のように排泄します。朝起きて、まずはトイレに行くという人も多いのではないでしょうか。

普段ならば何ら問題ない排泄ですが、いざ登山中となると、様々な点で非常に困難を伴います。

男性はいざとなれば小便くらいそこらへんでできるが(当然本来はダメです)、大便はどうするのか?女性の場合小便すら極めて困難が伴うし、そもそも山で排泄などしてはいけないのでは?

日本百名山に数えられる有名な山ならばトイレが設置している場合もありますが、管理する労力が尋常ではないため、非常に稀です。山にトイレがあるから安心♪などと考えるべきではないでしょう。

それでも日本の山ならば、よほど標高の高い地点でなければ排泄物を土に埋めても微生物が分解してくれます。もちろん非常の際です。

今回は、そんな日本の山とはかなり事情が異なる、極めて劣悪と言われるエベレスト登山でのトイレ事情を紹介、そこを教訓として日本の登山で排泄問題にどう立ち向かうかを解説します。

登山したいけどトイレが無いのが悩ましい・・・そんなあなたの悩みの解決になれば幸いです。

それではどうぞ!

テント泊の必須道具「シュラフ」

以前、山での睡眠について
あなたにシェアしたことがありました。

山という非日常的な世界でも
しっかりと睡眠をとるためには
体を温めること!

そうすれば次の日、あなたは
まるで羽でも生えたかのように
山を歩くことができるはずです!

そのために必要なものとして
テントですね

ただ、実はテントだけでは
とても体を温めることなどできないのです!

特に冬!
いや、春も秋もそうです。
標高の高いところでは夏でもです!

テントだけで、一晩過ごすことは
すなわち自殺行為となってしまうのです!

では、テント以外に何が必要なのか?
答えは「寝袋」です!
かっこよく「シュラフ」とも言います。
ここでは「シュラフ」で統一しますね。
私は、以前消化器系の病気を患った経験があるので、排泄、特に大便については人一倍神経質です。

「大便は身体からの便りである」とも言われるように、大便の形からその日の体調を知ることができるのです。

ちょっと汚いお話ですが、排便後自分の大便をジーッと観察して色や形、そして硬さを確認します。それらが理想のものであるならばOK!

【わたし】
よし!今日も健康!


ってな感じです。私にとって毎日の排泄は、いわば「ミニ健康診断」のようなものです。
神経質なのは、大便に対してだけではありません。「ミニ健康診断」の舞台となるトイレも出来る限りの美しさを求めます。

家のトイレは毎週雑巾でピカピカに拭きますし、止むを得ず外出先で用をたす時も出来るだけ綺麗なトイレを使わせていただきます。

例えば、見た目が綺麗なオフィスビルやホテルに入り、エレベーターに乗って適当なフロアで降りる。で、そこのフロアのトイレに駆け込み用を足す。(いつも使わせていただきありがとうございます 笑)
見た目が新しく綺麗なビルならば、トイレもやはりピカピカ✨気持ちよく用を足すことができます。

よほどやむを得ない事情でもない限りコンビニのトイレを借りることはしません。

残念ながら、これまで入ったコンビニのトイレで(小の時は躊躇なく借ります)綺麗だった試しがありません・・・

あなたが私ほど神経質ではなかったとしても、できれば綺麗なトイレで気持ちよく用を足したいですよね?

シュラフでの睡眠は快適か?

ここである有名人の
意外な発言を紹介します。
「夏場のテント内は蒸し暑くて
人が快適に過ごせるような空間にはならないのでは?」

平地ならばきっとそうでしょう。
平地で夜にテントを張って寝ると
朝には滝のような汗が出て脱水症状寸前の状態
となってしまうかもしれません。

まさに「サウナ状態」です。

しかし
あなたがテントを張る場所は、標高の高い山の中。
テント内が
「サウナ状態」になることはありません。
むしろ
ちょっとした寒さ対策が必要なくらいです。

つまり、標高の高い山での
テント泊は心地よい自然のエアコンが
効いているような状態で、避暑地としても最適です。

また、夏のテント泊での問題は
「害虫」です。

蚊やハエはもとより
山にはもっと厄介なアブやブヨなどがいます↓

虫と上手に共存するための虫除け登山方法とは?
「本当に眠れない日は睡眠薬を飲みます」

そんな奴らから
あなたの身を守るための
古来より伝わる伝統道具「蚊帳」
これをテントに装着することができるのです!

これで
あなたの快適な夏のテント泊は
保証されたも同然ですね!
では、登山中に用を足したくなったらどうするのか?
山に登れば、楽しみはいくつもあることはこれまであなたにお話してきた通りです。

思う存分、平地とは違う非日常の世界を楽しんでいただきたいと思います!

とはいえ、やはり何をするにしてもトイレにはいかなくてはなりません。人の生理現象は決して止めることはできないのです 笑

もちろん山の中では、あなたも私も犬も猫も熊もみ〜んな同じ動物!自然のまま用を足せば良い!大自然に囲まれながら排泄すれば良いのです!

・・・と言いたいところですが、やはりそういう訳にはいかない場合もあります。

もちろん樹木に囲まれた茂みの中ならば、そこにちょっと穴を掘って用を足せばあとは土の中の微生物が分解して土にしてくれることでしょう。

むしろ、よく肥えた土となって自然にも優しいかもしれません。

ただ、山の標高などの環境次第では、微生物が生息しにくくなかなか分解されない土もあるのです。

そうところで用を足すには、こういったものが必要になってきます。
これは山用の商品ではなく災害時用の商品です。

私も何度も使ったことがありますが、非常に使いやすく臭いが漏れることもありません。あなたにもぜひ使い慣れていただきたいと思います。

シュラフの種類

シュラフは大きく
マミー型、封筒型の2種類に分けられます。


|マミー型
マミーとは森永の乳酸菌飲料でもなければ
オムツでもありません。

マミーとはmummy
つまりミイラのことを言います。
これがマミー型のシュラフです。
要はミイラが収められた棺桶の形をしているので
マミー型というだけのことです。

この形は
登山で使用する寝具としては最も一般的です。

その理由は、何と言っても
コンパクトに収納できる点です。

人が寝るときの形をそのまま
シュラフの形としているので
面積に無駄がありません。

そのため
非常にコンパクトに収納でき
ザックの中に入れても
あまりかさばりません。

登山で使用するシェラフとしては
最適と言ってもいいでしょう。

また、登山用として
様々な種類のマミー型シュラフが存在することも
特徴の1つです。

シュラフの使い分けポイントは「気温」です。
つまり
どの季節にどの山で使用するか、
どんな環境、気温のもとで使用するか


例えば
気温10度くらいの環境で使用するシュラフから
気温マイナス20度以下でも保温効果のあるシュラフまで
使い分ける必要があるのです。

年中山に登る登山家には
5種類以上のシュラフを使い分ける人もいるくらいです。



|封筒型
封筒型のシュラフとはこれです。
その名の通り、長方形の形のシュラフです。
あなたが普段自宅で使う布団と
同じ形をしており、馴染み深いシュラフですが
登山ではほとんど使われません。

なぜか?

シュラフ内部の空間にゆとりがあるため
ゆったりと寝ることができますが
その分、大きく面積をとることになり
マミー型のように
コンパクトに収納することはできません。


ザックに衣食住の全てを入れて行動する登山。

ザックに入るもの全てが
可能な限りコンパクトになる必要があるのです。


では、封筒型はどういった状況で使用されるか?

家族で
比較的平地に近い場所でのキャンプを楽しむときは
寝るときの圧迫感がない封筒型が
よく使われるようです。

シュラフが快適登山のキーマン

テント、シュラフ、エアーマット
この3つがあれば
どんな環境でも
快適に睡眠をとることができるでしょう!

その中でも
あなたの体と密着するシュラフは最も大事です。

実は、数ある登山道具の中でも
シュラフほど種類が豊富なものはありません。

それだけ
目指す山の状況や気温、そして季節ごとに
シュラフの種類が細かく分かれているのです。

もちろん、登山靴などと同様に
登山初心者であるあなたが
登山ショップに行って、自分1人で
シュラフを選ぶことはせず
プロのスタッフに相談してください!
今のあなたにとって
最適なシュラフを選んでくれるはずです。

最適なシュラフを選んで
はち切れんばかりのワクワク感とともに
山の夜を存分に楽しみましょう!

その後、最適なシュラフは
あなたを深い睡眠へと誘い
爽やかな朝の目覚めを演出してくれることでしょう!
日本には、エベレスト登山ほどの極地の山は存在しません。登頂のために麓に数週間滞在、なんてこともまずあり得ません。

テント泊での登山にしても、ほとんどの登山家が2〜3泊、どんなに長くても1週間でしょう。

エベレスト登山でのトイレ事情と比較すると、大したことありませんよね!?

やはり自分で出した排泄物は自分で持ち帰る!この考え方を基本とし、携帯トイレの常備をオススメします。

昨今は災害対策グッズの品数も豊富で、あなたに合った携帯トイレを選択することができます。

あなたの街のホームセンター、もしくは薬局に行けば、多種類取り扱っているので、ぜひとも足を運んでみてください!

あと、携帯トイレについて私からアドバイスです。

ぶっつけ本番で山で使う前に、ぜひとも実際に外で使ってみることをオススメします。なぜなら、家の個室トイレでの排泄に慣れてしまっているあなたが、いきなり外で携帯トイレに排泄しようとしても力んでしまって排泄できないからです。

私は、今でこそ山では携帯トイレでの排泄が当たり前ですが、かつては携帯トイレなどというものの存在を知らず、山に排泄してしまったことがあるのです。

この時、お腹が痛くてどうしようもなかったのですが、なぜかどうしても排泄することができず、お腹の容量の限界近くにまで達してようやく排泄することができたという苦い思い出です。


その時の様子をちょっとお話ししますね。

|山で元服を果たした私のお話
ある日、ある山の中で、私は猛烈にお腹が痛くなってすぐに用を足したくなったのです!

この時、私はまだ登山初心者だったので、排泄に関しては非常に苦労しました。

私は普段から便器に座って用を足すことにあまりにも慣れ過ぎてしまっていたのです!(まあ、それが普通ですよね 笑)

まして未だに綺麗に掃除された個室でないと用を足すことが嫌な私。

そうは言っても下山するまで我慢することなどできない。

どうしてもその場で野〇〇をせざるを得ない。

で、意を決して茂みの中へと入っていき、周りを気にしながらズボンとパンツを下ろしてキバッたのですが・・・出ない!

そうです!もしかしたらあなたも経験があるかもしれませんが、あまりにも普段と違う環境だと
本人の意思とは関係なくお尻が勝手に力んでしまって出なくなってしまうのです!

この時、何度も何度もキバってみたのですがやはり出ない・・・

仕方なくトイレットペーパーでお尻をふき(一応)パンツとズボンをはき、この上なく不快なお腹を抱えたまま歩行を続けましたが、この時私は一計を案じて、少し多めに水を飲みました。

いくら力んで出なくてもお腹の許容値を越えれば嫌でも出てくるだろう!というわけです。

そうして歩くこと約30分、再び私のお腹にビッグウェーブがやってきたのです!
先ほどとは比べものにならないくらいの、もはや津波と言ってもいいでしょう。

私は何ら迷うことなく茂みに駆け込み、ズボンとパンツを高速で降ろしサッと最終ポジションにつきました。

すると私のお尻は一瞬だけ力みを見せましたが、その後は諦めたように〇〇○の排出を許し、〇〇○はナイアガラの滝のように流れ出ていきました!
その時の快感、開放感、スッキリ感は、今でも忘れることができません!

そうして山で無事、野〇〇の元服を果たした私。

この時の境に何ら迷うことなく山で、用を足すことができるようになったのです!


|山はトイレにあらず!
山をこよなく愛する私。その私が自分の〇〇○で山を汚すなどもってのほか!と基本的には思っています。

ただ、私の〇〇○程度ならば簡単に分解し、土にしてくれる山のおおらかさに甘えてしまっている自分もいます。

もし私があなたにトイレについて何かアドバイスするとすれば、こうです。

●ザックには必ずトイレットペーパーを入れる
●携帯トイレを使用する
●土に用を足す時は、穴を掘ってそこにする

また、小便くらいならいいだろうと気軽に山で用を足す人もいますが、基本的には小便ボトルを持参しそこに入れるようにしましょう!

誰もが気持ちよく登れる山!それはあなたのマナーにかかっているのです!
マナーを守れる人が快適登山を満喫することができるのです!

ハイキングツアー参加ご予約・お問い合わせ

ハイキングツアーへの参加に関するご相談はお気軽にご連絡ください。
2021.06.11

あなたの「自宅」をザックに入れて持ち運び!テント泊

あなたの「自宅」をザックに入れて持ち運び!テント泊
こんにちは!コピーライター兼登山家の松浦です。
地震大国である日本に住むあなたや私。今の生活がいつ無残に破壊されるかわかりません。

生活に潤いをもたらすありとあらゆる電気製品や便利グッズは、本当に素晴らしいものばかりですが、それらもいつ使えなくなるかわかりません。

地震への備えとして備蓄品の保管が重要視されていますが、果たしてそれだけで十分でしょうか?限りある備蓄品など、非常時の生活ですぐに使い切ってしまうことは目に見えています。
いつどんなことがあなたやあなたの家族に降りかかっても、あなたは生き延びなくてはなりません
もちろん、様々な困難が待ち受けているでしょうが、あなたは生きることを諦めてはならないのです。
あなた自身やあなたの大事な家族のためにも。

様々な困難が待ち受ける非常時のサバイバル生活。そんな中を生き延びる技術、あなたにシェアします。

山の別荘を持ち運び「テント」

山でも睡眠はとても大事。
しかし、睡眠と上手に付き合うのはもっと大事。

山での睡眠は
あなたのように登山初心者には
ちょっとハードルが高いかもしれません。

しかし、そんなあなたの睡眠を
強力にサポートする登山道具

いや、サポートという
「あったほうがいい」というレベルのものではなく
もはや必須の道具と言ってもいいでしょう。

それは
山でのあなたの「自宅」ともいうべき
テントです!

テントは
夏の暑さ、冬の寒さのみならず

夏は蚊などの害虫、突然の夕立などから
そして
冬は吹雪や朝露から
あなたの身を守ります。

そして、山の中でも
あなただけの個別空間を作り出し
安心感をあなたに提供してくれます!

そして、このテント
季節に応じて使い分けることで
どんな気候、気温、気圧でも
快適に夜を過ごすことができるのです。
【あなた】
ねえ、もし無人島に何か1つ持って行くとしたら、何を持っていく?

心理テストでよくある質問ですね。

回答は人それぞれです。
「お米」だったり、「釣竿」だったり、「音楽プレーヤー」だったり、「家族の写真」だったり・・・

私は確か「ナイフ」と答えた覚えがあります。ナイフ一本あれば、木を削って釣竿を作れるし、魚も捌ける。野生の動物に襲われた時の武器にもなるし、動物を解体して食料にもできる・・・

そんな理由だったように思います。

もちろん、本当にそんな状況になったとして、ナイフ一本で生きていけるかというとなんとも言えません。

そんな状況になったことはありませんから。

もし仮に、そんな状況になったとしたら・・登山の経験があるのである程度はなんとかなるとは思います。

しかし実際には、孤独に耐えられず精神的に参ってしまうかもしれませんし、得体の知れない病気にかかってしまうかも知れません。

【あなた】
おいおい!たかが心理テストでそこまで考えるなよ 笑


まあ、そうかも知れません 笑

ただ、以前の記事で、あなたにサバイバル技術についてシェアしたことがあります。

いつ何時、大災害に見舞われるかも知れないし、日本に住む限りその可能性は十分にあると考えると・・・

たかが心理テストなのですが、されど心理テストとも考えてしまうのです・・

夏のテント泊も快適に!

ここである有名人の
意外な発言を紹介します。
「夏場のテント内は蒸し暑くて
人が快適に過ごせるような空間にはならないのでは?」

平地ならばきっとそうでしょう。
平地で夜にテントを張って寝ると
朝には滝のような汗が出て脱水症状寸前の状態
となってしまうかもしれません。

まさに「サウナ状態」です。

しかし
あなたがテントを張る場所は、標高の高い山の中。
テント内が
「サウナ状態」になることはありません。
むしろ
ちょっとした寒さ対策が必要なくらいです。

つまり、標高の高い山での
テント泊は心地よい自然のエアコンが
効いているような状態で、避暑地としても最適です。

また、夏のテント泊での問題は
「害虫」です。

蚊やハエはもとより
山にはもっと厄介なアブやブヨなどがいます↓

虫と上手に共存するための虫除け登山方法とは?
「本当に眠れない日は睡眠薬を飲みます」

そんな奴らから
あなたの身を守るための
古来より伝わる伝統道具「蚊帳」
これをテントに装着することができるのです!

これで
あなたの快適な夏のテント泊は
保証されたも同然ですね!

冬のテント泊も快適に!

以前の記事で
山小屋の「赤岳鉱泉」のテント泊について
あなたにシェアしたことがあります↓

日本一有名な山小屋?赤岳鉱泉とは

真冬の雪の中でも
赤岳鉱泉のテント広場には
テントの花が咲き誇ります!

そうです!
雪山登山では山小屋泊よりもむしろ
テント泊が主流なのです!

もちろん
雪山の中をテント泊するためには
テントはもとより
寝袋もそれなりのものを使う必要がありますが

冬用のテントも
優れた機能が満載です!

特に寒さ対策として絶対必要なもの
それが「外張」です。

一般のテントを
その上から覆うように装着するもので
テント内の空間を外の風雪から守り
しかも
ある程度の保温性も確保できる優れモノです。

どの程度の保温性があるかは
その山の状況によって異なるため
なんとも言えませんが
テント+寝袋で、快適に睡眠できることは
間違いありません。

いや、むしろ朝になると
ちょっと暑いくらいです 笑

テント1つで贅沢な時間を演出!

山に登る楽しみは
人それぞれあり
様々な楽しみ方があります。

私にとってテント泊は
それ自体が山の楽しみの1つ
いや、目的と言ってもいいかもしれません。

テントを設置する場所を決めて、テントを設置
すぐ傍で食事を作り、片付けを終えてから
満天の星を眺めながらウィスキーを一杯。

いい気分になったところで
テントに潜り込む・・・

これは
どんな高級旅館での宿泊よりも
贅沢な夜の過ごし方と
私は思っています!

テントがあれば
そんな贅沢な時間を過ごすことができるのです!

あなたもテントをザックに入れて
そんな贅沢な時間を味わってみませんか?
もし仮に本当にそんな状況に陥ってしまったとしたら、どうすればいいのか?

例えば、大災害に見舞われるか、もしくは登山中に遭難し数日を山で過ごすことになるか、という状況になった場合が考えられます。

もちろん「ナイフ」を持って入ればかなり助けになるとは思いますが、そんな状況でたまたまナイフを持っていた!なんてことは、まずありませんよね 笑

では、そんな状況に陥ってしまった場合、まず何をすべきか?

もっとも大事で、真っ先に行なうべきこと、それは「飲み水の確保」です。

あなたもご存知の通り、人の身体の大半は水でできています。

仮に食料が手に入らなかったとしても7日間は生き延びることができます

しかし、水がなければ3日間しか生きることができないのです。

だからこそ、飲み水の確保は真っ先に行なう必要があるのです。

湧き水が容易に手に入るのであれば、話は簡単です。

飲み水としてそのまま飲むこともできますし、一応煮沸しておけばより安全です。

ただ、湧き水さえ手に入らない状況となると、自ら飲み水を作り出す必要があるのです。

ここでその手法をあなたにシェアします。


|水の在りかを知る生物
まずは水がどこにあるかを探す必要があります。

それにはあなたの周辺にどんな生物がいるかを調べるのが近道です。

水の近くに生息する生物があなたの周辺にいれば、水の発見は容易です。

そうでない生物がいたとしても、あなたの周辺には水がないということがわかります。

ではその生物とは?

●ハチ・・・通常4km以内(近くに水は無し)
●ハエ・・・通常2km以内(近くに水は無し)
●蚊・・・・通常0.5km以内(比較的近くに水有り)
●カエル・・すぐ近くに水有り


また、アリの行列を見つけることができれば、その向かう先に水がある場合もあります。

周辺を注意深くチェックし、水確保に努めましょう!


|確保した水の浄化
せっかく水を確保してもそのままでは飲めません。
砂や泥、雑菌などが大量に混じっているためです。

飲み水にするには浄化が必要です。

最も一般的な浄化方法はこれです。
ろ過+煮沸
これだと素早く浄化することができ、しかも容易です。

その手順を以下にシェアします。

1.ペットボトル(500ml〜1000mlサイズが理想)の底をナイフで切り落とします。
2.それを逆さにします。
3.上から焚き火の燃えカスの木炭、小石をペットボトルの1/3まで詰め込みます。
4.その上に砂や砂利をさらに2/3まで詰め込みます。
5.あなたの持っているハンカチやバンダナを丸めて詰め込みます。
6.上から、あなたが先ほど発見した水場の水を注ぎ入れます。
7.下から出てくる透明な水をコッヘルに入れ10分間煮沸します。
8.湯が冷めれば、飲み水の出来上がりです。


ペットボトルは即席のろ過器となり、水の中の砂や泥を除去することができます。

また、ろ過された水を煮沸することで、ほとんどの雑菌を死滅させることができます。


|植物から水を確保
どうしても水場を確保できない場合、植物から水を集める方法もあります。

樹木の枝葉を透明のビニール袋に入れて数時間放置すれば、葉から蒸発した水分がビニールに溜まります。
また、青竹から水を得ることもできます。青竹の茎を適当な位置で切り、切り口を下に向けてロープ等で固定することで水が流れ出てきます。

植物から水を集めることの利点は、蒸留や煮沸の必要なく、そのまま飲み水として使える点です。

欠点は、時間がかかるという点です。


|非常時のための水確保技術
今回、あなたにシェアした飲み水の作り方ですが、おそらく役立てる機会はほとんどないと思います。
もちろん、それが望ましいのですが。

しかし、いつ何時、あなたの身に降りかかるかわからない非常時に備えることは、もはやあなたの義務と言っていいでしょう。

あなたも普段から自宅に災害時の備蓄をしているかも知れません。

それと同様に非常時に役立つ知識を持っておけば、それはあなたの心の平安にも繋がるのです。

【あなた】
今後どんな事態が発生しようとも飲み水の確保はできる!



今日、この記事を読んだあなたは自信を持って、そう言うことができるのです!

これから数回に分けて、非常時に役立つサバイバル術をあなたにシェアします。

非常時の備えとしてあなたの頭の片隅に入れておいてくださいね!

ハイキングツアー参加ご予約・お問い合わせ

ハイキングツアーへの参加に関するご相談はお気軽にご連絡ください。
2021.06.10

山での「睡眠」との上手な付き合い方をあなたに伝授!

山での「睡眠」との上手な付き合い方をあなたに伝授!
こんにちは!コピーライター兼登山家の松浦です。
地震大国である日本に住むあなたや私。今の生活がいつ無残に破壊されるかわかりません。

生活に潤いをもたらすありとあらゆる電気製品や便利グッズは、本当に素晴らしいものばかりですが、それらもいつ使えなくなるかわかりません。

地震への備えとして備蓄品の保管が重要視されていますが、果たしてそれだけで十分でしょうか?限りある備蓄品など、非常時の生活ですぐに使い切ってしまうことは目に見えています。
いつどんなことがあなたやあなたの家族に降りかかっても、あなたは生き延びなくてはなりません
もちろん、様々な困難が待ち受けているでしょうが、あなたは生きることを諦めてはならないのです。
あなた自身やあなたの大事な家族のためにも。

様々な困難が待ち受ける非常時のサバイバル生活。そんな中を生き延びる技術、あなたにシェアします。

「良い睡眠は明日への活力!!」

布団販売のキャッチコピーで
ありがちな言葉ですが、そうではありません。

ただ、前の日の晩にぐっすり眠ることができると
次の日の体調はすこぶる良好です!

いろいろと考え事をして
頭にモヤモヤを抱えたままだと
よく眠れず
次の日の朝、起きにくいばかりか
その日中なんとなくスッキリしません。

本当に忙しくて
睡眠時間が極端に削られてしまうと
本格的な体調不良を来たし
寝込んでしまうことになります。

私自身も、かつては
あまりにも忙しくて
毎日3時間しか寝れない時期がありました。

モヤモヤと仕事のことが頭にあって寝付けないから
ではありません。
物理的に寝るための時間が確保できなかったのです!

朝4時に起きて、車で現場に向かい
夜12時帰宅し、また朝4時に起床・・・
そんな生活を繰り返していました。



それでも、平日はなんとか頑張ったのですが
土日になると
電池の切れたおもちゃのごとく
ぐっすりと眠りました。

何があろうと、全く目覚めず
気づくと布団に入ってから
12時間以上が経過していました!

するとまた月曜日から
しっかりと体は動いたのです!

平日は3時間しか寝る時間が取れませんでしたが
比較的「良い睡眠」ができていたので
これだけハードの生活を
乗り切ることができたのでしょう。
【あなた】
ねえ、もし無人島に何か1つ持って行くとしたら、何を持っていく?

心理テストでよくある質問ですね。

回答は人それぞれです。
「お米」だったり、「釣竿」だったり、「音楽プレーヤー」だったり、「家族の写真」だったり・・・

私は確か「ナイフ」と答えた覚えがあります。ナイフ一本あれば、木を削って釣竿を作れるし、魚も捌ける。野生の動物に襲われた時の武器にもなるし、動物を解体して食料にもできる・・・

そんな理由だったように思います。

もちろん、本当にそんな状況になったとして、ナイフ一本で生きていけるかというとなんとも言えません。

そんな状況になったことはありませんから。

もし仮に、そんな状況になったとしたら・・登山の経験があるのである程度はなんとかなるとは思います。

しかし実際には、孤独に耐えられず精神的に参ってしまうかもしれませんし、得体の知れない病気にかかってしまうかも知れません。

【あなた】
おいおい!たかが心理テストでそこまで考えるなよ 笑


まあ、そうかも知れません 笑

ただ、以前の記事で、あなたにサバイバル技術についてシェアしたことがあります。

いつ何時、大災害に見舞われるかも知れないし、日本に住む限りその可能性は十分にあると考えると・・・

たかが心理テストなのですが、されど心理テストとも考えてしまうのです・・

ストイックな人ほど睡眠を重要視

ここである有名人の
意外な発言を紹介します。

「本当に眠れない日は睡眠薬を飲みます」

実はこれ
あるドキュメントの番組で
マーリンズのイチロー選手が放った一言です。

イチロー選手ほどストイックに
体調管理に気を使い、野球に打ち込み
素晴らしすぎる結果を出す選手でも

やはり、長期の遠征となると
睡眠不足に陥ることがあるそうです。

原因は、遠征先の時差です。
アメリカという広大な国土を持つ国の
遠征では、時差が発生する場合があるのです。
日本では考えられませんけどね。

そうなると、生活リズムが狂い
寝るべき時間に寝ることができない・・

睡眠不足はそのまま自身の体調に影響を及ぼし
パフォーマンスにも響きます。
イチロー選手のようなトップアスリートにとっては
まさに死活問題でしょう。
そうして、睡眠薬の登場というわけです。

もちろん、睡眠薬の摂取が望ましい
とはとても思えません。
イチロー選手にとっても、睡眠薬の摂取は
「背に腹は変えられない」手段に違いありません。

「良い睡眠は明日への活力!!」

当たり前のようにも思える冒頭の言葉ですが
改めて考えると
深いなあ!という気がします・・よね?

ただ、睡眠が大事であるということに対しては
あなたも異論はないはずです!

登山における「良い睡眠」

これはもちろん
登山でもそのまま当てはまる言葉です。

テント泊の時は
丸1日山の中を歩きっぱなし
もちろん、それが楽しくて仕方がないのですが
それも万全の体調あってのことです。

万全の体調のためには
「良い睡眠」は欠かせません。

ただ、登山初心者のあなたは
まだ、山でのテント泊の経験はないかもしれません。

あなた以外でも
テント泊や寝袋での就寝に慣れている人は
ごくごく少数だと思います。

たまに「どこででもすぐに寝れる!」という
羨ましい人はいますけどね。

初めてのテント泊!
少し苦労して
ようやくテントを組み上げて
マットと寝袋も準備完了!

さあ!明日の登頂に備えて早めに寝よう!
おやすみなさーい・・・

・・・寝れない

で、なんとか目を閉じて
寝よう寝ようと意識を集中させるのですが
余計に目が冴えてしまう。

「明日はいよいよ山頂!
少しでも寝て体力を回復させないとやばい!」

そう考えれば考えるほど
興奮して眠気は遠のくばかり・・・

私も登山初心者だった時は
なかなか眠れませんでした。

テントの中でマットを敷いて
寝袋で寝るというのは
あまりにも普段の生活とはかけ離れていて
熟睡するには「慣れ」が必要なのです。

または、テントを張った場所が
標高の高いところだった場合
酸素が薄く、寝付きにくくなってしまうのです。
(医学的な説明は省きます)



そして、何と言っても
山の中でテントを張って寝るという
未知なる体験による興奮で寝付けない!
なんてこともあるでしょう。

山での「良い睡眠」のためには・・

しかし、そうも言ってられません。
しっかり眠って体を休めなくては
次の日の登山に影響が出てしまいます。

もし、あなたが山で少しでも
ぐっすりと眠りたいのであれば
できるだけ体を温めるのが効果的です。

ザックに入っている予備の服も適度に着込んで
寝袋に入るか
もしくはカイロやお湯を入れた水筒を
湯たんぽがわりにしても良いでしょう。

この時、温める箇所は
首や脇、足の付け根などの
太い血管が存在する箇所が良いでしょう。
すぐに体がポカポカしてきますよ!

睡眠不足を気にしないこと!

もし、それでもどうしても眠れないのであれば
もう開き直りましょう!!

「眠れないのに寝袋に入っても仕方ない!」
ここは思い切って別のことをしましょう。
例えば・・

●ザックの中に入れたお気に入りの本を読む
●明日の登山の工程を再確認する
●満点の星を楽しむ
●スマホの音楽を聴きながら、ウィスキーを飲む
●登山紀行文を書いてみる


などなど・・

その気になれば、山の中でも
できることはあります。

別のことをするうちに
眠くなってきたら、その時に眠れば良いのです。

もし、別のことをして
そのまま朝を迎えてしまったら
それはそれで仕方ありません。

それで体がすぐに不調になることは
ありませんので、安心してください。

一番危険なのは
一晩眠れないまま朝を迎えてしまったと
気にしてしまうことなのです。


気持ちの上で
ずっとそれを引きずってしまうと
本当に体調不良になってしまいます!
「病は気から」とも言いますよね?

例え眠れなくても、気にしないこと!
これが大事です!

寝るのは夜だけ?

先ほども言ったように
山を歩くためには「良い睡眠」は
欠かせません。

しかし
眠れないからと言って
必要以上に気にしてしまうのは
非常に危険です。

せっかく、山の中にいるんですから
平地での普段の生活に縛られず
もっと自由に、もっと好きなように
楽しみましょう!

極端な話、前の晩にテントで眠れず
次の日の昼ごはんの後で猛烈に眠くなったのなら
そこでテントを張ってもいいんです 笑

睡眠に縛られないように
山を楽しみましょう!
もし仮に本当にそんな状況に陥ってしまったとしたら、どうすればいいのか?

例えば、大災害に見舞われるか、もしくは登山中に遭難し数日を山で過ごすことになるか、という状況になった場合が考えられます。

もちろん「ナイフ」を持って入ればかなり助けになるとは思いますが、そんな状況でたまたまナイフを持っていた!なんてことは、まずありませんよね 笑

では、そんな状況に陥ってしまった場合、まず何をすべきか?

もっとも大事で、真っ先に行なうべきこと、それは「飲み水の確保」です。

あなたもご存知の通り、人の身体の大半は水でできています。

仮に食料が手に入らなかったとしても7日間は生き延びることができます

しかし、水がなければ3日間しか生きることができないのです。

だからこそ、飲み水の確保は真っ先に行なう必要があるのです。

湧き水が容易に手に入るのであれば、話は簡単です。

飲み水としてそのまま飲むこともできますし、一応煮沸しておけばより安全です。

ただ、湧き水さえ手に入らない状況となると、自ら飲み水を作り出す必要があるのです。

ここでその手法をあなたにシェアします。


|水の在りかを知る生物
まずは水がどこにあるかを探す必要があります。

それにはあなたの周辺にどんな生物がいるかを調べるのが近道です。

水の近くに生息する生物があなたの周辺にいれば、水の発見は容易です。

そうでない生物がいたとしても、あなたの周辺には水がないということがわかります。

ではその生物とは?

●ハチ・・・通常4km以内(近くに水は無し)
●ハエ・・・通常2km以内(近くに水は無し)
●蚊・・・・通常0.5km以内(比較的近くに水有り)
●カエル・・すぐ近くに水有り


また、アリの行列を見つけることができれば、その向かう先に水がある場合もあります。

周辺を注意深くチェックし、水確保に努めましょう!


|確保した水の浄化
せっかく水を確保してもそのままでは飲めません。
砂や泥、雑菌などが大量に混じっているためです。

飲み水にするには浄化が必要です。

最も一般的な浄化方法はこれです。
ろ過+煮沸
これだと素早く浄化することができ、しかも容易です。

その手順を以下にシェアします。

1.ペットボトル(500ml〜1000mlサイズが理想)の底をナイフで切り落とします。
2.それを逆さにします。
3.上から焚き火の燃えカスの木炭、小石をペットボトルの1/3まで詰め込みます。
4.その上に砂や砂利をさらに2/3まで詰め込みます。
5.あなたの持っているハンカチやバンダナを丸めて詰め込みます。
6.上から、あなたが先ほど発見した水場の水を注ぎ入れます。
7.下から出てくる透明な水をコッヘルに入れ10分間煮沸します。
8.湯が冷めれば、飲み水の出来上がりです。


ペットボトルは即席のろ過器となり、水の中の砂や泥を除去することができます。

また、ろ過された水を煮沸することで、ほとんどの雑菌を死滅させることができます。


|植物から水を確保
どうしても水場を確保できない場合、植物から水を集める方法もあります。

樹木の枝葉を透明のビニール袋に入れて数時間放置すれば、葉から蒸発した水分がビニールに溜まります。
また、青竹から水を得ることもできます。青竹の茎を適当な位置で切り、切り口を下に向けてロープ等で固定することで水が流れ出てきます。

植物から水を集めることの利点は、蒸留や煮沸の必要なく、そのまま飲み水として使える点です。

欠点は、時間がかかるという点です。


|非常時のための水確保技術
今回、あなたにシェアした飲み水の作り方ですが、おそらく役立てる機会はほとんどないと思います。
もちろん、それが望ましいのですが。

しかし、いつ何時、あなたの身に降りかかるかわからない非常時に備えることは、もはやあなたの義務と言っていいでしょう。

あなたも普段から自宅に災害時の備蓄をしているかも知れません。

それと同様に非常時に役立つ知識を持っておけば、それはあなたの心の平安にも繋がるのです。

【あなた】
今後どんな事態が発生しようとも飲み水の確保はできる!



今日、この記事を読んだあなたは自信を持って、そう言うことができるのです!

これから数回に分けて、非常時に役立つサバイバル術をあなたにシェアします。

非常時の備えとしてあなたの頭の片隅に入れておいてくださいね!

ハイキングツアー参加ご予約・お問い合わせ

ハイキングツアーへの参加に関するご相談はお気軽にご連絡ください。
2021.06.07

日本一有名な山小屋?赤岳鉱泉とは

日本一有名な山小屋?赤岳鉱泉とは
こんにちは!コピーライター兼登山家の松浦です。
もしあなたが登山を始めたばかりであったとしても、赤岳鉱泉という山小屋の名前を聞いたことがあるかもしれません。

基本的に山にロッジを構える山小屋は、雪山シーズンには営業をしません。雪が入り込まないように入り口も窓も完全に閉めてしまいます。もちろん人もいません。。

登山道に数多くの山小屋が立ち並ぶ富士山の山小屋も、冬には一斉に閉まります。一軒たりとも開いていません。

しかしこの赤岳鉱泉は、12月〜2月の真冬にあたる時期、雪山シーズンでもしっかりと営業しています。いや、むしろ雪山シーズンが最も盛況かもしれません。

そんな赤岳鉱泉の魅力を余すことなく解説します。それではどうぞ!

雪山のオアシスともいうべき赤岳鉱泉

長野県は八ヶ岳、標高2899mの赤岳の頂上へと続く登山道に建つ山小屋、赤岳鉱泉

山小屋と呼ぶには少々もったいないくらい立派な建屋で、真夏から真冬に至るまで多くの登山家を引きつけます。

私も大好きな山小屋です。

特に夏には、多くの登山家がここを拠点にして八ヶ岳を存分に堪能します。

●連峰の山々の頂上を目指す者
●ボルダリングやロッククライミングを楽しむ者
●小屋の周辺の自然を散策する者
●八ヶ岳の風景を写真に写真に収める者
●バードウォッチングや野生の動物を撮影する者

などなど・・
夏は絶好の登山シーズン!赤岳鉱泉は登山初心者からベテランまで多くの登山家で賑わいます。

赤岳鉱泉の代名詞!アイスクライミング

しかし何と言っても、赤岳鉱泉の魅力を存分に味わうことができるのが雪山シーズンです!

もちろんあたりは一面の雪景色、気温も当たり前のように氷点下です。

この状況で最も赤岳鉱泉の魅力を味わうことができる理由は、アイスクライミングという競技のためなのです!

あなたはアイスクライミングをご存知ですか?

アックスと呼ばれる道具↓と12本爪アイゼンで、氷の壁を登る競技のことを言います。
赤岳鉱泉の目の前に通称アイスキャンディーと呼ばれる人口の巨大な氷の壁があり、ここでアイスクライミングの競技が行われるのです!
また、このアイスキャンディーは赤岳鉱泉の巨大なシンボルとしての役割も果たしています。

アイスクライミングについてはまたの機会にシェアしますね!

赤岳鉱泉の魅力とは

ところでこの赤岳鉱泉、平地にあるペンションやホテルと比べると、そのシステムや雰囲気は大きく異なります。

まず、あなたがこの赤岳鉱泉を訪れたなら、そのアットホームな雰囲気に驚くはずです。

一般のホテルでは、完全にスタッフと客という立場で成り立ちますが、赤岳鉱泉ではまるで親しい友人を訪ねて来たかのような雰囲気です。

そこで働くスタッフはもちろんそうなのですが、客同士もすぐに打ち解ける空気感がありその場に溶け込むのが実に容易です。

【あなた】
こんにちは!どちらからお越しですか?


そんな何気ない会話から始まり、気がつけば1時間も話してた!ということもザラにあります。

特に年配の登山家の方は、話しかければ気軽に応じてくださり、そしてご自身の貴重な体験談などを事細かに話されるので、勉強になります。

しかし、人と話していると時間がいくらあっても足りないくらいなので、ひとまずチェックインしてしまいましょう。そのあとは山小屋の中で何をしようとあなたの完全な自由!

食事の時間は決まっていますが、それさえ守れば、どこで何をしようと構いません。

読書コーナーで本を読みふけるもよし、他の客と世間話をするもよし、外に出て満点の星を満喫するもよし、外をプラプラ散歩するもよし、次の日に備えて早めに寝るもよし。

どれだけ時間があろうと、暇を持て余すことは決して無いと思います。

雪山のテント泊も赤岳鉱泉の魅力

ところで、この「寝る」ですが、もちろん赤岳鉱泉も山小屋ですから、客用の布団は完備してます。

暖房がガンガンに効いた部屋で寝れば、外がどんなに寒くとも自宅のように心地よく眠ることができます。

ただ、赤岳鉱泉の宿泊料金はこのようになっています。
【あなた】
ん?テント泊?まさか雪山シーズンじゃ無いよね!?

と、きっとあなたは思ったに違いありません。

実はこの赤岳鉱泉では、室内での宿泊か、外でテント泊かを選択できるのです!もちろん料金表の通り、テント泊だと格安です。そして!シーズンは関係ありません。
【あなた】
そんなバカな!冬にテント泊などしたら凍え死ぬじゃないか!

いえいえ、そんなことありません。

冬に多くの登山家が訪れるこの赤岳鉱泉。実は室内で寝る人の方が少数派なのです!!

登山家の半分以上が、1000円を支払って場所を借りてテントで寝るのです!
実は、私も実はテントで寝る方を好みます。

あ、もちろん寒いです!寒さが苦手だ、という人には決してオススメできません。

ただ、冬でもテント泊ができるように作られたテント、そして寝袋。
信じられないかもしれませんが、かなり暖かく、快適です。
それに、冬の山を心底味わうにはやはりテント泊が最も適しています!
【わたし】
室内で寝るなら平地でホテルで寝るのと大差ないじゃないですか。せっかく山にいるのだから山をこの身で存分に味わいましょうよ!

・・というのが私の考えです。

赤岳鉱泉の外でも快適に

それにしてもすごいのは、このテント!そして寝袋!

もちろん寒いのには違いないのですが、氷点下10度以下にもなる赤岳鉱泉の冬の夜でも難なく過ごせてしまうのです。
もちろん冬の山をテントで過ごす登山家は昔からいましたが、それは極めて過酷だったに違いありません。

ザックの中の服を全て着込んで、小さくなってガタガタ震えながらなんとか眠りについたのではないでしょうか。

しかし、最近のテントと寝袋があれば、かなり快適に寝ることができますし、それどころか朝になると寝袋の中はかなりの高温になっているためちょっと暑いくらいです 笑

もしあなたが寒さに強いのであれば、雪山の中でのテント泊を試してみてはいかがでしょうか?

もし、あなたが雪山の夜をテントで過ごすことができたのなら、ベテラン登山家の仲間入りかも?

是非ともお試しください!

ハイキングツアー参加ご予約・お問い合わせ

ハイキングツアーへの参加に関するご相談はお気軽にご連絡ください。
2020.02.06

山での宿泊についての記事をまとめました

日帰り登山も楽しいものですが、2,3泊の予定を立てて山に挑戦することも楽しいものです。
テントから、山小屋まで、泊まる“家”もさまざまです。
「山で泊まる」ことに関しての、過去の記事をピックアップしました。
山で泊まろう!というときにぜひ参考にしてください。

睡眠を操るキーマン!シュラフとは?
あなたの「自宅」をザックに入れて持ち運び!テント泊
山での「睡眠」との上手な付き合い方をあなたに伝授!
日本一有名な山小屋?赤岳鉱泉とは